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司会・座長・演者の先生方へのご案内

司会・座長・演者の先生方へのご案内(PDFファイル・735KB・2018/12/18更新)

発表時の利益相反(COI)開示のお願い(必須)

総会・学術集会における口演・ポスター発表時の利益相反(COI)自己申告について

日本臨床微生物学会では,第27 回日本臨床微生物学会総会・学術集会より,口演・ポスター発表時のCOI の自己申告を実施しております。

発表の際には,下記のCOI 自己申告書を口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に),ポスター発表ではポスター掲示の最後に,COI 状態を開示してください。

詳細およびスライドのテンプレートは,第30 回日本臨床微生物学会総会・学術集会ホームページに掲載しておりますので,ご覧ください。

口演発表におけるCOI 状態の開示
  • 口演発表におけるCOI 状態の開示
  • 口演発表におけるCOI 状態の開示

ポスター発表におけるCOI 開示

  • ポスター発表におけるCOI 開示

「医学論文及び学術集会研究会発表時の症例報告を含む患者プライバシー保護に関する指針」の遵守についてのお願い

医学論文あるいは学術集会において発表される症例報告は,その貴重な知見から,医学・医療の進歩に大きく貢献するものである。
ただし臨床的背景を発表する過程において,患者個人のプライバシーが保護されるよう,十分な倫理的配慮がなされなければならない。
したがって日本臨床微生物学会は,本学会がかかわる症例報告について,以下のような倫理的配慮を遵守することを求める。

  • 患者氏名,イニシャル,ID,生年月日,住所は記載しない。性別,家族構成,都道府県までの地域は記載可能であるが,その場合でも個人が特定できる可能性がないように配慮する。さらに年齢については「〇〇代」,日時については「20XX 年」ないしは「月日のみ」,あるいは「第○病日」といった表現が望ましい。
  • 個人が特定されるような写真は提示しない。
  • 患者を特定できる可能性のある標本番号,画像情報などに含まれる番号は削除する。
  • 患者の同意については,発表者の施設に設けられた倫理委員会で定められた方針,あるいは施設管理者の方針に従うことを原則とする。
  • ヒトゲノム・遺伝子解析を伴う症例報告では,「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」(文部科学省,厚生労働省及び経済産業省)による規定を遵守する。

「医学論文及び学術集会研究会発表時の症例報告を含む
患者プライバシー保護に関する指針」より

口演発表について

I.演者の皆様へ

  • 口演発表はPC 発表(PowerPoint)のみです
  • 事務局にて会場に用意するPC のOS はWindows10 です
    アプリケーションはWindows 版PowerPoint 2010,2013,2016 です。

    Macintosh,PowerPoint 以外のソフトで作成された場合や,他のWindows のバージョンやMac で作成された場合は,必ず上記環境で,動作確認済のデータをお持ちください。

  • PowerPoint のデータ作成においては,文字のフォントをできるだけ大きく,見やすくなるようにご配慮ください。

データを持ち込まれる方へ

  • 事務局にて用意のPC をご使用ください。
  • 事務局にて用意するPC のOS はWindows10 となります。
    アプリケーションはWindows 版PowerPoint 2010,2013,2016 です。
    解像度は1024×768 です。
  • USB フラッシュメモリまたはCD-R にデータ(PowerPoint ファイル)を保存のうえ,PC センターのPC に発表データをコピーし,ご自身にて動作確認を行ってください。(ご不明な点がありましたら,専任スタッフが対応します)
  • また,バックアップとして,必ず予備データをお持ちください。
  • また,PowerPoint のデータ作成においては,Windows 標準のフォント(MS ゴシック,MS 明朝等)をご使用ください(それ以外では,正しく表示されない場合があります)。
  • アニメーション・動画の制限はありませんが,PowerPoint に貼り付けている動画・音声は,Windows Media Player で再生できるように作成してください。
    PowerPoint のファイルと動画のファイルは必ず同じフォルダにお入れください。
    また,バックアップ用としてご自身のノートパソコンもご持参いただくことをお薦めします。
  • 発表用データのファイル名は,「演題番号_ 演者名」としてください。
    (例:SY04-1_東邦太郎.ppt)
  • お持込データによるウィルス感染の事例がありますので,最新のウィルス駆除ソフトでチェックを行ってください。
  • 持ち込まれるメディアには,当日発表されるデータ以外入れないようにしてください。
  • 総会前に必ず,他のコンピューターにて動作確認をお願いします。

パソコンを持ち込まれる方へ

  • 発表データがMacintosh の場合はPC 本体をお持ち込みください。
  • PC センターで映像出力等の動作を確認してください。
  • 発表用のデータのファイル名は「演題番号_ 演者名」としてください。
    (例:EL01-1_台場次郎.ppt)
  • 画面の設定は1024×768 とし,スクリーンセーバー,省電力設定は予め解除してください。
  • 起動の際にパスワード設定されている場合は,必ず解除してください。
  • PC 付属のAC アダプターを必ずお持ちください。
  • 会場でご用意するPC ケーブルコネクターの形状はD-sub15 ピンです。
    一部の薄型ノートパソコンで,モニタ出力端子がD-sub15 ピンでないものがあります。この端子がないものは本体のみではプロジェクターにつなぐことができません。別売りのアダプターが必要ですので必ずご用意ください。

    ディスプレイ接続コネクタ

  • バッテリーによる発表はできませんので必ず電源ケーブルのご用意をお願いします。
  • 万一のトラブルの為に,バックアップのご用意をお願いします。
  • PC センターで試写の後,発表20 分前にはご自身にて講演会場内のオペレーター席(演題横)に運搬をお願いいたします。
    また,発表後もオペレーター席で返却いたしますので,お引き取り忘れのないようにご注意ください。

発表についての注意とお願い

  • 演者は発表30 分前までに必ずPC センターへお越しのうえ,受付を済ませてください
  • 発表時は,演台上に設置されているマウスかキーボードにて,演者ご自身で操作していただきます。
  • データお持込による演者の方はPC センターにて受付の際データを複写しメディアをご返却しますが,バックアップ用としてお持ちください。複写した発表データは,発表終了後消去します。
  • 発表者ツールおよび音声ファイルは,ご使用できません。

II.司会・座長の先生方へII.司会・座長の先生方へ

  1. ご担当セッション開始予定時刻の15 分前までに「次座長席」にご着席ください
  2. ご担当いただくセッション全体の時間配分については,時間厳守でお願いします。プログラムの円滑な進行をお願いします。

一般演題ポスター発表について

  • 会場:グランドニッコー東京 台場 B1F パレロワイヤル
ポスター貼付・撤去スケジュール
貼付閲覧発表撤去
2 月2 日(土) 8:00〜9:00 9:00〜17:30 15:00〜17:30 17:30〜18:00
2 月3 日(日) 8:00〜9:00 9:00〜14:30 13:00〜14:30 14:30〜15:00
  • ※ ポスターは貼り換えです。
  • ※ ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第,処分いたします。
  • ※ 演者受付は不要です。
    セッション開始15 分前までに、ご発表のeポスターブースの前においでください。
  • ポスター発表は自由発表形式です。指定の時間帯はご自身のポスター前にて参加者の質疑にお答えください。
  • ポスターのご発表時間は発表5 分,質疑応答1 分の計6 分です。

ポスター作成要項

  1. ポスターパネルは縦210cm,横90cm です。

    演題番号(20cm×20cm)と画鋲は事務局で用意します。

    演題名・所属・氏名(20cm×70cm)は各自ご用意ください。

    掲示スペースは190cm×90cm です。
  2. 撤去されなかったポスターは事務局にて撤去・処分いたします。
  3. ポスター掲示の最後にCOI 状態を開示してください。

ポスター作成要項

ポスター発表はe ポスターによるミニオーラル発表となります。

従来のようにポスター掲示を行うとともに,タイトルを含むスライド4 枚で液晶モニターを用い発表していただきます。

下記作成要項に従い必ずデータの登録をお願いいたします。

e ポスター作成要項

  1. スライドは全て静止画で作成してください。
  2. ご登録の前にPowerPoint を使用してデータを作成してください。
    対応しているPowerPoint のバージョンは,以下のとおりです。
    Windows 版:PowerPoint 2010,2013,2016

    Macintosh 版は,Windows に変換してください。

    これらの形式以外のデータは,文字化けや表示されない等のトラブルが発生する可能性がありますので,上記のPowerPoint のバージョンでデータを作成してください。

    なお,アニメーション機能には対応しておりませんので,ご注意ください
  3. フォントはOS に標準装備されたもののみWindows(Times New Roman,Arial,Century)をご使用ください。
  4. ファイル名は「演題番号(半角)」のみとしてください。

    半角英数のみ使用可能で,日本語,記号,スペースは使用できません。

  5. e ポスターのデータは,12 月26 日(水)正午〜1 月18 日(金)正午までに,ホームページの登録サイトから必ずご登録ください

    これ以降のe ポスターの登録は受け付けませんので必ず期日までにご登録ください。
    期日までにご登録のない場合は,欠演となりますのでご注意ください。

  6. ご登録後のデータの変更・修正は,各個人ID(メールアドレス),Password(登録番号)を使用して,期間中であれば何度でも可能です。

    ただし期日を過ぎますと変更はできませんのでご注意ください(締切直前は,データの受付に時間がかかる場合がありますので,早めにご登録をお願いします)。

    ※ 当日,会場での「データの差し替え」や「修正」等は,一切受け付けられません。

  7. e ポスターでのスライドサイズの比率は4:3 にて作成お願いいたします。
  8. 1 演題のe ポスターは200MB 以下の容量としてください。
    これ以上の容量の場合は受け付けできませんので減量をお願いいたします。
  9. e ポスターの枚数は4 枚以下にしてください。
    最初のスライドにタイトルを含めてください。

    * ミニオーラルデータ登録における登録確認・登録ミスでのお問い合わせは事務局(jscm2019@ext.toho-u.ac.jp)まで,お願いいたします。